アンクの盾の作り方【テラリア】攻略

こんにちは、ドリンクです!

今回は防御力が4上がり、さまざまなデバフやノックバックを無効にする、

アンクの盾(Ankh Shield)という最強アクセサリーの素材、作り方をまとめました!

Ankh-Shield

素材

主に必要な素材のアクセサリーは12個あります。

8割のアイテムが敵からのドロップ品になります!

accessory10

敵からのドロップ品はシマーという液体に入れると別の素材に変化しますので、

ドロップ品を集める際には入手方法一番下ところを見ていってください!

シマーのあるエーテルバイオームをまだ見つけていないよという方は

こちらを見ていってください!

【テラリア】シマー(エーテル)の探し方 – ドリブログ (doriblog.com)

コバルトの盾(Cobalt Shield)

コバルトの盾はダンジョン金の宝箱か、ダンジョンの釣りで手に入る

ダンジョンの箱のから出てくる黄金の鍵付き箱から手に入ります。

どちらも開くのにダンジョンの敵が落とすという

アイテムが必要になります。

黒曜石のドクロ(Obsidian Skull)

黒曜石のドクロは黒曜石20個をかまどの近くで作成することができます。

黒曜石はマグマと水が接触することでできるブロックになります。

鎧磨き(Armor Polish)

鎧磨きはードモードの地下にスポーンするアーマードスケルトンや、

プランテラ討伐後のダンジョンにいるブルーアーマーボーンが、1%でドロップします。

エキスパート以上の難易度だと2%でドロップします。

また、ビタミン剤をシマーに入れることでも入手できます。

ビタミン剤(Vitamins)

ビタミン剤はハードモードの不浄で出てくるコラプターや、

ハードモードの真紅で出てくるフローティグロスが1%でドロップします。

エキスパート以上の難易度だと2%でドロップします。

また、鎧磨きをシマーに入れることでも入手できます。

胃石(Bezoar)

胃石はジャングルの地下で出てくるホーネットや、

ハードモードのジャングルで出てくるトキシックスラッジ、

モスホーネットが1%でドロップします。

エキスパート以上の難易度だと2%でドロップします。

また、ばんそうこうをシマーに入れることでも入手できます。

ばんそうこう(Adhesive Bandage)

ばんそうこうはハードモードの満月で地上に出てくるウェアウルフや、

ハードモードの地下とジャングルの水中に出てくるアングラーフィッシュ、

プランテラ討伐後のダンジョンに出てくるさびたアーマーボーンが

1%でドロップします。

エキスパート以上の難易度だと2%でドロップします。

また、胃石をシマーに入れることでも入手できます。

正確な時計(Fast Clock)

正確な時計はハードモードの砂漠に出てくるマミーや、

聖域の地上と地下に出てくるピクシーハードモードで出てくるレイスが

1%でドロップします。

エキスパート以上の難易度だと2%でドロップします。

また、三つ折の地図をシマーに入れることでも入手できます。

三つ折の地図(Trifold Map)

三つ折の地図はハードモードの地下で出てくるジャイアントバットや、

ハードモードのブラッドムーンで出てくるピエロや、

ハードモードの聖域の砂漠で出てくるライトマミーが1%でドロップします。

エキスパート以上の難易度だと2%でドロップします。

また、正確な時計をシマーに入れることでも入手できます。

メガホン(Megaphone)

メガホンは聖域の地上と地下に出てくるピクシーや、

水の中にスポーンするグリーンジェリーフィッシュという緑色のクラゲや、

ハードモードの不浄、真紅の砂漠に出てくるダークマミー、ブラッドマミー

1%の確率でドロップします。

エキスパート以上の難易度だと2%でドロップします。

また、魔よけをシマーに入れることでも入手できます。

魔よけ(Nazar)

魔除けはダンジョンに出てくる飛んでるがいこつ(カースドスカルとジャイアントカースドスカル)や、

聖域に出てくる飛んでる武器(Enchanted Sword)や、

不浄や真紅に出てくる飛んでるツール系(Cursed HammerやCrimson Axe)が、

1%でドロップします。

エキスパート以上の難易度だと2%でドロップします。

また、メガホンをシマーに入れることでも入手できます。

目隠し(Blindfold)

目隠しはハードモードの不浄、真紅の砂漠に出てくるダークマミー、ブラッドマミーや、

不浄、真紅に出てくるスライム(真紅はハードモードのみ)が1%でドロップします。

エキスパート以上の難易度だと2%でドロップします。

また、手鏡をシマーに入れることでも入手できます。

手鏡(Pocket Mirror)

手鏡はハードモードの地下にある大理石バイオームメデューサが2.5%で、

エキスパート以上の難易度だと5%でドロップします。

また、目隠しをシマーに入れることでも入手できます。

作り方

まず、コバルトの盾と黒曜石のドクロで黒曜石の盾を作りましょう!

accessory2

次は敵からのドロップ品をすべて合成します。

すべて2ずつ合成できるのですが

accessory10

こちらの上下のアクセサリーが下の画像のアクセサアリーになります。

シマーに入れると上下で変化します。

accessory5

そして8つからできたこの4つのアクセサリーをさらに合成し、

アンク(聖十字)のお守り(Ankh Charm)を作ります。

accessory2.0

そしてできた黒曜石の盾とアンクのお守りの2つを合成することで、

アンク(聖十字)の盾が出来ます!

Ankh-Shield

まとめ

敵からのドロップ品はエキスパート以上の難易度でドロップ率2倍になるため、

ぜひ集める際にはエキスパート以上の難易度でやってみてください!

また、最強アクセサリーのうちのひとつなのでぜひ作ってみてください!

ほかの最強アクセサリーはこちらのサイトで紹介しています。

【テラリア】おすすめの最強アクセサリーまとめ – ドリブログ (doriblog.com)