【テラリア】序盤の進め方!

こんにちは、ドリンクです!

僕はテラリアが好きでプレイ時間が1000時間を超えています!

そんな僕が序盤にするべきことをまとめました!

テラリアを始めてみたけど自由度が高くて何をすればいいかわからないという方は、

ぜひ参考にしてみてください!

木を集める

terraria-wood

まずはマインクラフトのように木を集めます。

つるはしでは木を切れないので斧を使いましょう!

木でワークベンチを作り地面に設置することで、

その近くでクラフトしようとすると作れるものが多くなります。

まず木の防具を作ることがおすすめです!

NPCが住める家を作る

terraria-NPC

テラリアには最初にいるガイドのようなNPCが存在します。

NPCにはアイテムを売ってくれるNPCだったり、体力を回復してくれるNPCなどが存在します。

NPCを呼ぶためには特定の条件を満たした家が必要です。

その特定の条件はこちらになります。

  • ブロックを含む家の大きさが合計60マス以上の大きさ
  • ブロックではなく壁という背景のアイテムで家を埋め尽くす(自然に置かれているものは大体ダメ)
  • 3×3以上の空間を作る
  • イス、机、明かりを家の中に設置する
  • 扉か足場を設置する(地面がすべて足場だとダメ)
  • 汚染されていないバイオームであること
terraria-house

以上になります!!

地上や地下の探索

もし地上を探索して砂漠を見つけた場合には、

サボテンを斧で切ってサボテン防具やサボテンの武器、ツールを作ることをオススメします!

地下は暗いのでスライムを倒すと落すジェルと木で作れる、松明を持っていきましょう!

地下には様々な鉱石や宝箱があります。

鉱石を集めてかまどでインゴットにして、金床で強い防具や武器、ツールを作りましょう!

宝箱には武器やアクセサリー、ポーションなど様々なアイテムが入っています。

terraria-chest-picuture

アイテムを預けることができるので中身をすべて回収したら破壊して持ち帰りましょう!

もしハートのクリスタルを見つけた場合には破壊して、手に入ったアイテムを使いましょう!

terraria-life-crystal

そうすることによって体力が増えます!!

ボスを倒す

武器や防具、アクセサリーが集まって、体力が増えたらボスを倒しましょう!

ボスを倒すためには足場をおいて戦場を作ることをオススメします。

戦場にはキャンプファイヤーを置くことで体力の回復速度が上がります!

最初に倒すべきボスはクトゥルフの目玉(Eye of Cthulhu)というボスです。

こちらのボスは夜の間のみ戦うことができる巨大な目玉のボスです。

召喚するためにはアイテムを使用するか、とある条件を満たしている状態で夜になる必要があります。

体力のハートが10個以上、防御力が10以上、NPCが3人以上住んでいるという条件を満たすと、

夜に33%の確率でクトゥルフの目玉が出てきます。

また、アイテムで召喚する場合には、

怪しげな目玉(Suspicious Looking Eye)というアイテムを夜に使用します。

こちらのアイテムは宝箱から手に入れるか、

terraria-crimson-altar

レンズ6個で汚染されたバイオームの地下にある作業台のようなもので作ることができます。

ボスの攻略についてはこちらの記事で解説しています!

ボス攻略【テラリア】クトゥルフの目玉 – ドリブログ (doriblog.com)

まとめ

以上が序盤にやるべきことになります!

ここまでの流れが分かればその後も楽しめると思います!

序盤で手に入る便利なアクセサリー

こちらの記事ではアクセサリーについて触れているのでぜひ

見て行ってください!

それでは良きテラリアライフを!